水曜日 晴れ 機嫌良し

適度に雲があって気持ちいい。

関東って雲がない晴れが多いという実感があるけど。うちの地域だけかも。

キリのいいところで仕事を中断して、犬を連れて散歩に出た。

 

晩御飯は豚丼を作ってくれた。

ダイエットしてると聞いていたのだが、どうでもよくなったのか。

 

読書会に向いている技術書ってなんだろう。

ペア読書なる読書法があるのを最近知った。

hon-hikidashi.jp

 

技術書でやってみたいが、ハンズオン式の書籍や仕様やアーキテクチャを解説するような書籍は向かなそう。

ワインバーグの「コンサルタントの秘密」とかは良さそうだが、積読にしている本をあらためて見直してみるとに重めの技術本が多かった。

それでも読む場所を合わせるとか、工夫すればいけるかもしれない。

 

同じ本を読みたいと思っている人を見つけるのが一番大変だけど。

 

OSSライセンスって何度調べても覚えられていない

都度必要だし心配だから調べるんだけど、覚えてはいない。OSSライセンスの本がいくつか出てたのをAmazonで見てたらちょうど勉強会があったので参加した。

 

ibm-developer.connpass.com

 

参加者は50人くらい。初心者向けということだったが、アンケートではベテランの方も一定数参加しているようだった。

slidoってあんまり見ないけど、手元で入力すると割とすぐに反映されつから、臨場感があっていいし、サクサク進むので楽しい。

 

- OSSライセンスへの対応については法務部門に相談する。

- 過去に対応していたのであればノウハウがあるし、なければ組織でどういうふうに対応していくか考える必要がある、ということでした。

 

もっと知りたいとなったら

- 使っているOSSをまとめる

- OSSを自動的に抽出するツールを使ってみる

- ライセンスを読んでみる

- 経緯を知る ストールマン

 

などがおすすめらしい。

雰囲気が良かったのでまた参加したい。

 

terraformって名称がかっこいい

昨年なんらかのチュートリアルでセットアップしたきり。

OSをアップデートしたせいかXcodeを入れ直さなくてはいけなかった。